SSブログ

庭のカエルは賑やか [日記]

1日中、雨が降り続いたので、庭の2箇所にある水溜りは巨大化し、
2匹のカエルは嬉しそうにずっと鳴いている ♪♪

窓のすぐ外に居るせいなのか、鳴き声がとてもデカく聞こえる ♪♪♪

30年ほど前、暑い夏の日に窓を開けて寝ていると、近所の田んぼで
鳴く沢山のカエルの声で、なかなか眠れなかったことを思い出す。
その頃は、盛岡市内の名須川町という所に住んでいたが、お寺の近くには
まだ田んぼが残っていた。

*****

ムカデ姫の墓として有名(?)な源秀院殿墓所のまわりは当時田んぼが残って
いて夏にはカエルが賑やかだったものです。
このお墓は光台寺から少し離れた西側にあります。
さらに西に徳玄寺、吉祥寺と続きます。
吉祥寺は、遥か昔私が小学生の頃、習字を習いにいってたという思い出があります。
小学生の頃は、ムカデ姫の墓や、報恩寺の墓場、三石神社なども遊び場のひとつでありました。

このような環境で、小学、中学と過ごし、途中で郊外に移りますが、その後再び名須川町に戻り
19歳から26歳までここで過ごしました。
その後は南昌山の程近くに住まうこととなったのですが、こうして振り返ってみると、町の中心部に
近く、中津川でも遊べて、愛宕山にも登れる、名須川町、北山地区周辺の環境で暮らせたことは
幸せであったと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。