SSブログ

本日の最高気温30℃ [日記]

暑い1日。
風もなく湿度も高い。

夏です。

空を見上げると、ふと、立原道造の詩が思い出される・・・

光あれと ねがふとき
光はここにあつた!
鳥はすべてふたたび私の空にかへり
花はふたたび野にみちる
私はなほこの気層にとどまることを好む
空は澄み 雲は白く 風は聖らかだ



※ 追記

盛岡に愛宕山という小高い山が有り、そこに立原道造さんの詩碑が建立されています。
そこに刻まれているのが、このアダジオです。

愛宕山には、盛岡グランドホテルがあり、そこから山頂に向かっていく途中に詩碑はあります


今から35年ほど前、私は中学生でした
愛宕山からほど近いところに住んでいた私は友人たちとよくここへ訪れました
夏は自転車で
冬も自転車で

ここのてっぺんに展望台があり、そこから見る盛岡の景色はなかなかでした

はじめ、この詩碑は有りませんでしたが、工事中の現場は目にしていて
こんなところに何を作るんだろうと思っておりました

しばらくして家族で盛岡の郊外に引っ越したため、この詩碑の存在をしばらくは
知らないでおりました

高校を卒業し、久しぶりに愛宕山にでも行ってみるかと訪れ、アダジオに出会ったわけです

当時、立原道造さんは知りませんでしたが、この詩を読み、いっぺんで好きになりました
・・・といっても、今でもこの詩しか知りません

この詩を読むと、盛岡の美しい情景が心に浮かんできます
心が浄化されるようです

ふと立ち寄れるところに、この詩碑があったことに感謝します

(2010.05.12)
mtatihara.jpg
タグ:立原道造
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

yellow

暑いですねぇ~(ーー;)
by yellow (2008-07-13 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|遠野で見た虹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。